マグロ大好き! -技術者のお金blog-

インデックス投資が好きです/取得資格:宅建・FP2級/1988年生まれ/エンジニア/2050年3月末(61歳)でセミリタイア予定

【月間報告】2023年03月

2023年3月を振り返ってみます。

 

2022年末に、ジュニアNISAでTQQQを約69万円分買いました。近年のTQQQの驚異的なリターンに釣られて買ってしまいました。後日、Excelで色々とシミュレーションしてみたところ、「TQQQの購入は失敗だったかも。もっと投資の勉強しなきゃな」と思いました。

 

勉強不足を反省して、2023年1月〜3月にかけて、投資に関する書籍を一気に何冊か読みました。僕は2013年から株式投資をやっていますが、今までは何となくフィーリングで投資をしてきたので、ほとんど知識がありません。今回、書籍を読んで勉強になりました。

 

色々と読んだ中で、他の人にもオススメしたいなと思う本を2冊紹介します↓

バートン・マルキールウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 』(2019)

 

 田渕直也『ファイナンス理論全史』(2017)

 

個人的には、この2冊で投資に関する基礎的な知識が身についたと思います。何度も繰り返し読みたいと思います。

 

また、投資に関する書籍を読むうちに、「全世界株式への投資が最適だな」と思うようになりました。

 

現在は、S&P500への投資が中心ですが、2024年以降の「新しいNISA」では、全世界株式を中心に投資に積立てをしていこうと思います。

 

2023年3月末の資産を確認しておきます↓