マグロ大好き! -技術者のお金blog-

インデックス投資が好きです/取得資格:宅建・FP2級/1988年生まれ/エンジニア/2050年3月末(61歳)でセミリタイア予定

【月間報告】2023年01月

2023年1月の投資を振り返ります。

 

先月の月間報告で以下のように書きました。

2023年のジュニアNISAは、SBI・V・S&P500を購入します。1月中旬に一括で80万円分注文します。また、僕も、つみたてNISAでSBI・V・S&P500を毎月33,333円購入します。僕は、SBI証券を使っていますが、妻は、楽天証券を使っています。妻は、つみたてNISAでeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を毎月33,333円購入します。2023年の投資方針はシンプルにS&P500の購入に専念します。

そして、実際に、1月はこれを実行しました。

 

あと、約8,900円だけですが、イーサリアムを追加購入しました。購入時のイーサリアムの価格は約17.3万でした。

 

2024年以降は、新しいNISAがはじまるので、2024年以降は、仮想通貨よりも投資信託の購入に集中したいと思います。2023年〜2024年にかけて、仮想通貨が値上がりして、保有する一部の仮想通貨を売却して、新しいNISAへの投資資金にできれば良いのですが…。

 

2023年1月末の資産を確認します。

 

米国株の調子が良かったみたいですね。最後に、「流動的な資産」のポートフォリオも確認しておきます。

40〜50万円くらい日本円を投資にまわしても良い気がします。