マグロ大好き! -技術者のお金blog-

インデックス投資が好きです/取得資格:宅建・FP2級/1988年生まれ/エンジニア/2050年3月末(61歳)でセミリタイア予定

【月間報告】2023年05月

先月末と比べて、市場は順調だったようです。

 

ただ、投資について色々と勉強するつれ、短期的な市場動向というのは、あまり気にしても意味がないということが分かってきたので、そこまで市場動向が気にならなくなりました。僕は、まだまだ資産形成の初期段階なので、どちらかと言えば、市場が下落したほうが、購入できる投資信託の口数が増えるので、むしろ市場が下落したほうが良いとも言えます。

 

1.今年、宅建士試験を受験します

お金について勉強するにつれ、「もっと勉強したいな」という気持ちが芽生えてきました。そこで、直接、投資とは関係ないかもしれませんが、法律と不動産について基礎を勉強しようと思って、2023年10月の宅建士試験の受験を決めました。基本テキストを少し読んでみましたが、法律用語が難しくて頭に入ってきません。良い勉強になりそうだなと感じました。宅建に合格したら、前回不合格だったFP1級に再挑戦します。

 

2.eMAXIS Slim 全世界株式の積立てを開始

2024年以降の新しいNISAは、「eMAXIS Slim 全世界株式」を中心に投資しようと思っています。まだ2024年になっていませんが、現金が余っているので、2023年5月から特定口座で定期積立を開始しました。とりあえず、今のところ毎月1万6000円ずつの積立です。

 

最後に2023年5月末の資産を確認しておきます↓