マグロ大好き! -技術者のお金blog-

インデックス投資が好きです/取得資格:宅建・FP2級/1988年生まれ/エンジニア/2050年3月末(61歳)でセミリタイア予定

【月間報告】2023年02月

2月を振り返ります。

 

余剰資金があったので、70万円分のSBI・V・S&P500インデックス・ファンドを買いました(約定日は2月16日、約定単価は18,037円)。

 

現金は180万円くらいあれば十分だと思います。リスク資産が900万円あるとして、恐慌による暴落でリスク資産が-70%になったとしても、リスク資産は270万円残ります。

 

Excelモンテカルロ・シミュレーションしてみましたが、将来的にS&P500の運用成績が悪くても、キャッシュが尽きるほどの大ダメージが発生する確率は低かったので、2024年以降の新しいNISAが始まったら、月末に現金を確認して、180万円以上の余剰金があれば、どんどんS&P500に投資しようかなと思います。

 

あと、個人的な趣味で使うお小遣い用の口座に端数のお金があったので、QQQを購入しました。

 

2023年1月末の資産を確認します↓

 

ポートフォリオは↓

 

良い感じですね。