マグロ大好き! -技術者のお金blog-

インデックス投資が好きです/取得資格:宅建・FP2級/1988年生まれ/エンジニア/2050年3月末(61歳)でセミリタイア予定

【月間報告】2023年04月

2023年4月を振り返ります。

 

1.仮想通貨を売却してSP500を買い増し

2024年からの「新しいNISA」に向けて、2023年〜2024年あたりで、少しずつ仮想通貨を売却して、NISAに資金を移動させたいと思っています。新しいNISAは、税制的に非常に魅力的な制度なので、仮想通貨等からNISAにお金を移動させたいと思っている人が多いのではないでしょうか。

 

ちょうど、2023年4月は、イーサリアムの価格が高騰したので、一部のイーサリアムを売却して、SP500に連動する投資信託を買い増ししました。

 

2.iDeCoを全世界(除く日本)に変更

今まで、iDeCoは、「SBI・全世界株式インデックス・ファンド」と「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」を保有していたのですが、シンプルに運用しようと思って、スイッチングして、「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」だけ保有することにしました。スイッチングは初経験です。

 

将来的に、資産額が増えてきたら、日本の高配当株を少しずつ買っていこうと思っているので、「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」を選択しました。ただ、iDeCoは、積立額が少額(毎月1万2000円積立て)なので、どの銘柄を選ぼうが大差はないと思っています。

 

一方で、2024年から始まる「新しいNISA」では、「除く日本」ではなく、普通の「eMAXIS Slim 全世界株式」を中心に投資しようと思っています。

 

最後に、4月末の資産状況を確認しておきます↓