マグロ大好き! -技術者のお金blog-

インデックス投資が好きです/取得資格:宅建・FP2級/1988年生まれ/エンジニア/2050年3月末(61歳)でセミリタイア予定

【月間報告】2024年01月

今月からは、保有資産の確認をするのは、時間の無駄だから辞めようと思っていましたが、月末の資産確認が習慣になってしまい、資産集計をしたので、集計結果を残しておきます↓

 

 

今月から新興国株式への投資をはじめました。

 

基本的には、今後は全世界株式へ投資するつもりですが、少しだけ楽しみ枠で新興国株式へ投資します。購入する商品は「emaxis slim 新興国株式インデックス」です。

maguro2020.hatenablog.com

 

実は、個人的に、新興国株式への投資金額の計算アルゴリズムを作ったのですが、お小遣いだとか家庭内の事情などが計算式に入っていて、ほかの人には何の参考にもならないアルゴリズムなので、新興国株式への投資金額の計算アルゴリズムは公開しません。

 

たしか1年以上前から「2024年は新興国株にも投資をしよう」と思っていました。全世界株式100%のポートフォリオに負ける可能性も十分ありますが、まあ仕方ないです。将来が楽しみです。

 

あとは、最近の楽しみといえば、仮想通貨の動向です。仮想通貨はボラティリティが大きいので面白いです。

 

最近、「将来的にはゴールドにも投資しようかな」という気持ちが少し湧いてきましたが、全世界株式への投資が好きなので、そこまでゴールドに惹かれないという気持ちもあります。

 

あと、ここ最近は、株価の上昇ペースが早くて、米国株式市場も割高感があるので、「そろそろ大きな調整局面に入るかもな」という気がしていますが、僕の投資方針は「リスク許容度の範囲でインデックス投資を買う」という単純なものです。市場の動向は気になりますが、投資方針は変わりません。

 

1月の報告は、こんなところですかね。

 

あ、FP1級の勉強は全然進んでいません。そろそろ勉強しなきゃ…