マグロ大好き! -技術者のお金blog-

インデックス投資が好きです/取得資格:宅建・FP2級/1988年生まれ/エンジニア/2050年3月末(61歳)でセミリタイア予定

【月間報告】2023年06月

まず、6月末の資産を確認します↓

今月は、ボーナスが入ったので、月間の手取り収入が100万円を超えました。

 

ボーナスが入ると、「税金って高いな!」と実感しますが、多少の税金が取られたところで、老後のお金に困るわけでもないし、欲しい物を我慢するわけでもないので、まあいいかなと思える余裕が出てきました。

 

株は、今月も順調でした。嬉しくて、頻繁に証券口座の残高を確認しました。ただ、僕は、過去に、市場の乱高下に飲まれて、非合理的な投資行動を繰り返してきました。しばらく、証券口座へのログイン回数を減らしたいと思い、6月下旬は証券口座にログインしませんでした。

 

 

老後のために、お金を貯めるのも大事ですが、ある程度のお金があれば老後は十分に暮らしていけると思いますので、今のうちに消費するのも大事だと思います。ある程度の生活が確保できれば良いので、必要以上に「お金がない!」とか「節約しなかきゃ!」と悲観する必要ないと思います。

 

消費が大事と言っても、とくに欲しい物もないので、6月29日に、全世界株を24万円分注文しました。受渡日は7月に入ってからになります。

 

あと、Amazonギフト券にチャージで+0.5%キャンペーンに参加して、10万円分のAmazonギフト券を買いました。

 

今月は、「Kyash(キャッシュ)」と「TOYOTA Wallet」について調べてみて、少し興味が湧いたのですが、面倒なので登録しませんでした。本当は、ある程度はポイントを集めたほうが節約になるんだろうと思いますが…。