マグロ大好き! -技術者のお金blog-

インデックス投資が好きです/取得資格:宅建・FP2級/1988年生まれ/エンジニア/2050年3月末(61歳)でセミリタイア予定

【月間報告】2022年04月

4月を振り返ります。4月も投資をしていません。

 

経済ニュースを確認すると、だいぶ円安が進んだようですね。今月末の終値は、1ドル129.8円でした。

 

2021年末の終値は1ドル115.1円で、先月末の終値は1ドル121.7円だったのを考えると、急激な円安です。今後2年程度の短期の為替は予想できませんが、30年とかの長期スパンで考えると、緩やかに円安が進むと思います。感覚的には、2022年現在は、1ドル130円と聞くと、「円安だね」という雰囲気ですが、2050年代になると、1ドル130円は「まあ普通かな」という雰囲気になる気がします。

 

将来的には、緩やかに円安になっていくと思うので、今後も米国株の保有を続けていこうと思います。

 

今月末の資産を確認しておきます↓

資産は、先月比▲59.9万円です…

 

米国株の調子が悪いので、米国株の保有比率が下がりました。少しだけ米国株の買い増しをしようかな。

 

米国株の代表的な指数としてQQQを確認すると、2021年末と比較して、2022年4月末のQQQ価格は▲21.3%です。

 

資産の推移と今後の予想です↓