マグロ大好き! -技術者のお金blog-

インデックス投資が好きです/取得資格:宅建・FP2級/1988年生まれ/エンジニア/2050年3月末(61歳)でセミリタイア予定

【月間報告】2021年05月

毎月1度くらいの頻度で、現時点で保有している資産を把握するのは良いことだと思います。

 

今までの僕は、毎月1日に、資産点検を行っていました。

 

1日を選んだ理由に、とくに大きな理由はなく、「給料日は曜日によってズレるから毎月1日で固定しよう」くらいに思っていました。

 

ただ、よく考えると、毎月末に点検したほうがシンプルな気がします。たとえば、1月31日、2月28日、3月31日と点検すれば、1月1日〜31日、2月1日〜2月28日、3月1日〜3月30日の収支が把握できますし、ある程度のデータが蓄積されれば、1月1日〜12月31日までの年間収支も容易に把握できて、確定申告などにも役立ちます。

 

よって、今後は、毎月末に資産点検を行いつつ、毎月の反省点・記録等を振り返ろうと思います。

 

まずは、5月31日時点での資産を確認↓

f:id:maguro2020:20210701143500p:plain

前回(5月1日)と比較すると、暗号資産が約16万9000円減ってます。

 

暗号資産が軟調なので、資産を投入したい気がしますが、まだまだ待ちます。ビットコインが200万円くらいになれば、まとまった資金を投入します。

 

今月は、米国株を追加で購入しました。アップルを7株、マイクロソフト10株を購入しました。

 

あと、今月は、お金の知識をつけるためにFP2級を受験しました。ただ、5月は仕事が忙しく、1週間くらいしか勉強することができませんでした。睡眠時間確保するために、受験をやめる選択肢も考えたのですが「金融リテラシーを高める」という目的を捨てて、「ギリギリまで諦めない練習」という目的に変更して、試験直前ギリギリ限界まで勉強することにしました。ギリギリまで粘った結果、自己採点で合格点を突破しました。

 

今回は仕事が忙しくて、まともに試験勉強できず、付け焼き刃の知識になってしまったので、もう一度、FP試験に挑戦しようと思います。今年は、技術士1次試験を受験するので、まずは技術士試験に集中して、そのあとFP1級の勉強をしようと思います。2023年1月受験かな。次こそ真面目に勉強して、お金の知識を高めたいです。

 

最後に、ポートフォリオの確認です↓

f:id:maguro2020:20210701151835p:plain