マグロ大好き! -技術者のお金blog-

インデックス投資が好きです/取得資格:宅建・FP2級/1988年生まれ/エンジニア/2050年3月末(61歳)でセミリタイア予定

【月間報告】2021年01月

こんばんは。

 

2021年1月を振り返ります。

 

1月24日に、FP3級を受験しました。受験前は、「相続」と「贈与」の違いもよく分かっていなかったので、少しだけお金の知識がつきました。ただ、僕は計画的に勉強するのが苦手で、今回のFP3級も試験1週間くらい前になってから本腰を入れて勉強しました。参考書はあまり読まずに、過去問を詰め込んだので、結果的には「知識習得」ではなく「試験対策」になってしまいました。計画的に学習できなかったものの、学習機会を得たので、受験した価値はあったと思います。

 

自己採点の結果、得点率は、学科試験で83%、実技試験で85%でした。

 

では、月例の資産点検をしてみます。2021年2月1日時点の資産は↓

f:id:maguro2020:20210208013709p:plain

資産は、前月比▲4万円ですね…。

 

ここ最近の資産運用で言えば、2020年末のビットコイン売却が一番のイベントでした。

 

2020年末に、ビットコインが急騰した際に、素早く利益確定をしたのですが、2021年1月も高値推移したので、あのときの判断は結果的には失敗でした。将来的には、またビットコインを買う予定ですが、今は買いません。近いうちに下落するリスクを抱えているためです。もし、ビットコインが160万円/BTCくらいに下落すれば、買うべきだろうと思います。

 

しばらく暗号資産の動向を静観する予定ですが、予想外に急騰する可能性もあるので、念のために、イーサを10万円分購入しました(1月21日に購入。購入時点では約14,100円/ETH)。

 

日本株は、数年ぶりに東京電力を買いました。ただ、100株だけの購入なので、株価がどう変動しようとも誤差の範囲です。僕が保有する日本株のうち、約70%はテックファーム株が占めていますが、1月も株価が低迷していました。まだまだ塩漬けが続きそうです。

 

米国株は、1月1日時点で評価額が約151万円だったのが、2月1日時点で約163万円なので、かなり順調ですね。

 

最後に、僕の資産のポートフォリオを確認します。

f:id:maguro2020:20210208013636p:plain

とくに大きな変動はないですね。