マグロ大好き! -技術者のお金blog-

インデックス投資が好きです/取得資格:宅建・FP2級/1988年生まれ/エンジニア/2050年3月末(61歳)でセミリタイア予定

【月間報告】2021年04月

まずは、5月1日時点での資産です↓

f:id:maguro2020:20210610003934p:plain


2021年4月は、「暗号資産を長期保有しよう」と思って、暗号資産を約46万9000円分購入しました。本当は、ビットコインを購入したかったのですが、高値推移しているので、リップル(40万円分)とバット(約6万9000円分)を購入しました。ビットコインの価格が200万円くらいまで下がれば、ビットコインも購入しようと思いますが、なかなかビットコインは下がらないですね。

 

また、 bitflyer の「かんたん積立」を使って、ドルコスト平均法で、ビットコインを毎月購入して積み立てようと思いましたが、クイック入金の手数料が0円なのは、住信SBIネット銀行からの入金のみです。僕の場合、毎月、給料が給与振込口座に振り込まれるので、「給与振込口座」 → 「住信SBIネット銀行」 → 「bitflyerにクイック入金」という手順を踏むことになります。面倒なので、とりあえず「かんたん積立」の件は保留にすることにしました。

 

ただ、短期的に見れば、ビットコインの価格は下落することは何度かあるだろうと思いますが、10年スパンの長期で考えると、現在よりは確実に値上がりしているだろうと思うので、どうにか少しずつビットコインを購入していきたいなと思います。とくに、自分で購入時期を決めるのではなく、「毎月2万円ずつ積立て」などと設定したら、「自動・手数料格安・機械的」に積立てできるような仕組みを考えたいなと思います。

 

最後に、5月1日時点でのポートフォリオです↓

f:id:maguro2020:20210610003954p:plain