マグロ大好き! -技術者のお金blog-

インデックス投資が好きです/取得資格:宅建・FP2級/1988年生まれ/エンジニア/2050年3月末(61歳)でセミリタイア予定

【月間報告】2021年02月

2021年2月の振り返りをします。

 

まずは結論。2021年3月1日時点の資産↓

f:id:maguro2020:20210509211944p:plain

f:id:maguro2020:20210509212019p:plain


 

日本株 

 

筋トレ器具(ハーフラック等)を購入するために、ある程度のキャッシュが必要となったので、住友商事の株を200株売却しました。証券会社のサイトで、住友商事株の「お預かり日」を確認すると、2015年3月30日になっています。6年に渡って、長期間保有した株でした。約30万円のキャッシュを手に入れたので、趣味の筋トレ器具を充実させようと思います。

 

住友商事の売買差益は、+38,925円でした。住友商事は、高配当株で、2015年以降の通算で、80,800円の配当を頂きました。所得税等の経費を20%と仮定すると、住友商事の株で、9万5000円ほど儲けた計算になるかと思います。

 

住友商事の株で思い出に残っているのが、2020年8月31日です。この日は、バフェットさんが5大商社の株を保有していることを発表した直後で、1日で10%くらい株価が急騰しました。良い思い出です。

 

住友商事は、お気に入りの株ですが、現金が必要なので、一度、利益確定しておきました。現在、日本の商社株は、伊藤忠を100株だけ保有している状態です。伊藤忠は、配当狙いで長期保有する予定です。

 

まあ、伊藤忠株は保有額が少ないので、株価の変動をあまり気にしないほうが良いかなと思います。2021年3月1日時点で、僕が保有する日本株の評価額の80%はテックファームです。テックファームの株価によって、僕の資産は大幅に変動します。テックファームの評価額は、先月比▲10万円でした…

 

米国株

今月も売買していません。先月比▲7万円でした。まあ、こんな月もあるでしょう。とくに気にしていません。