マグロ大好き! -技術者のお金blog-

インデックス投資が好きです/取得資格:宅建・FP2級/1988年生まれ/エンジニア/2050年3月末(61歳)でセミリタイア予定

【月間報告】2021年06月

6月はQQQを購入しました。2021年5月末で、日本円を約260万円くらい持っていて、今の生活スタイルを考えると、日本円の保有量がやや多いかなと思ったので、余剰金をQQQへ投資することにしました。漠然と「貯金しなきゃ。何かあったらどうしよう。怖いよ…不安だよ…」と怯える必要はないと思います。とりあえず、日本円は、90万円〜130万円くらい持っておけば、急な出費にも対応できると思いますので、余裕資金の約110万円でQQQを購入しました。

 

常に、日本円を90万〜130万円くらい保有しておいて、想定外の出費があった場合、QQQを一部売却して、90万〜130万円くらいの貯金額を維持しようかなと思います。

 

今後、できれば、QQQに手を付けることなく、90万円〜130万円の貯金だけでやりくりして、余剰ができたら、少しずつQQQを追加で購入したいところですが、どうなるのでしょうか。

 

6月末の資産は、以下のとおりです。日本円を195万円も保有していますが、これはボーナスが入ったためです。ただ、リクルートカードの7月分請求額が46万円なので、すぐに減ってしまう予定です。ほかのクレジットカードも合わせると、50万円〜60万円くらい支出すると思います。

f:id:maguro2020:20210814123331p:plain

 

資産ポートフォリオは、バランスが良くなってきたと思います。

f:id:maguro2020:20210814123340p:plain