マグロ大好き! -技術者のお金blog-

インデックス投資が好きです/取得資格:宅建・FP2級/1988年生まれ/エンジニア/2050年3月末(61歳)でセミリタイア予定

【月間報告】2021年10月

2021年10月を振り返ります。

 

「仮想通貨のことは一度忘れて放置しよう」と思ったのですが、なかなか忘れらず、何度かチラっと仮想通貨の価格動向をチェックしてしまいました。だいぶ含み益が増えてきましたが、ガチホを継続していこうと思います。

 

米国株も順調にあがりました。先月比で+78万円です。

 

米国株は、過熱気味なので、いつかは調整局面に入るだろう思いますが、いつ調整に入るのか読めないので、ホールドし続けようと思います。調整局面でメンタルを乱されないように、いつか調整局面に入ることを肝に銘じておきます。

 

2021年10月末の資産を確認します。

f:id:maguro2020:20211212095541p:plain

 

表中では、放置中の暗号資産の評価額を概算で200万円としていますが、実際にはもっとあるので、資産1000万円を突破しました。ただし、仮想通貨は、ボラティリティが大きいので、利益確定(+税金支払)をするまで不透明です。今後もとりあえず、評価額を200万円で固定しておきます。

 

資産のポートフォリオの確認です。日本円は、日本国内で生活するには、最高に便利なアイテムですが、将来的には、ゆるやかに価値が下がっていく可能性が高いです。120万円〜150万円程度の日本円を確保しておいて、あとは積極的に、日本円を米国株と仮想通貨に変えて運用していこうと思います。

f:id:maguro2020:20211113160820p:plain

 

仮想通貨への投資など、比較的リスクをとりつつ、確実に資産を増やしていこうと思います。

f:id:maguro2020:20211113162055p:plain